-竜王 鏡の里- 若井農園

■コシヒカリ(プレミアム米)
今年も安全で美味しいお米をお届けします!
安心・安全・美味しさにこだわった若井農園のコシヒカリは栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用で手間を惜しまず作りあげました。艶を見てください!甘さを感じてください!
体を作る食べ物だからこそ、お召し上がりいただきたいお米です。
無農薬でつくる若井農園の田んぼは自然の生き物たちで溢れかえっています。
沢山の生き物、自然と作り上げる安心・安全のお米をぜひご賞味ください。






■コシヒカリ減農薬(低農薬)
プレミアム米に次ぐ安全性と、生産性(価格を抑える)の両方を向上させることができました。若井農園が自信を持ってオススメする減農薬米は体に優しく、おいしいお米です。安心・安全の美味しいお米をより安くご提供できるよう、減農薬米の生産にも力を注いでおります。ぜひ、ご賞味ください。





■みずかがみ減農薬(低農薬)
滋賀県で新しく開発された新種米です!
『 ゆたかな水にかがやく実り 』 をキャッチフレーズにできた、近江米の新しい品種です。滋賀66号(ゆめおうみ+ヒノヒカリ)と滋賀64号(チクブワセ+ひとめぼれ)を親として生まれた品種です。コシヒカリやひとめぼれの性質を受け継ぎ、炊上りが白く、美しく、艶があり、ほどよい粘りと甘み・うまみを備えたお米です。もちろん、若井農園がこだわる安心・安全の減農薬で作り上げております。滋賀県の期待を一心に受けて新登場のおいしい『みずかがみ』をぜひご賞味ください。









■ヒノヒカリ(低農薬)
ヒノヒカリは、コシヒカリと黄金晴の交配によって生まれた水稲ウルチ米である。
コシヒカリよりやや小粒。粒の大きさは、さほど大きくありませんが、粒の厚みがあり、全体的に丸みをもった粒です。ヒノヒカリはコシヒカリと似た食味や輝きをもっていながら、コシヒカリより価格が安いことから飲食店にも人気があります。







■キヌヒカリ(低農薬)
キヌヒカリは、コシヒカリほどの粘りはなくソフトな粘りで、そのためにコシヒカリよりさっぱりとした口当たりのため、炊き上がりの輝きとぱらっとした口当たりが、関東以南のお寿司屋さんに人気を集めています。






■滋賀羽二重糯(もち米)
別名「もち米の王様」とも呼ばれる、もち米の最高級品種と名高い滋賀羽二重糯。
ねばりや伸びの良さ、こしの強さが、きめ細やかな餅生地を作り出します。
冷えた後もかたくなりにくいのでお赤飯なども、もち米本来の美味しさを楽しめます。






■古代米(みどり糯)
みどり糯は、赤米、黒米と同じく古代の万葉の米として、濃紫の穂美しく万葉の歴史漂う稲穂は、万葉のいにしえから、祭事や宮廷・薬膳料理などに用いられてきた貴重なお米です。
鉄分・カルシウム・各種のビタミン・アミノ酸などの栄養分が多く含まれているところから、妊婦・子供の成長・アレルギー・貧血体質・成人病予防・老化防止に役立つとされています。
天日での自然乾燥で、より自然栽培米としての健康食に努めた食品です。
みどり糯は、古代の偲び、彩り豊かな健康増進食品として、古代のもちとして、ご賞味ください。